かぶと山・ローレ 2nd

はじめまして!かぶと山という者です。オリジナルのイラストや、「魔法少女リリカルなのは」、「東方プロジェクト」等、好きな作品の二次創作をやっております。どうぞよろしくお願いいたします。    since 12/12/2007



スポンサー広告 |

◎つわものどもが ゆめのあと

 こんばんワニ!かぶと山です。

最近雨ばっかりですが、日照時間も長くなり、夏目前でテンションが上がってきてますw
夏はいい!世界がエネルギッシュ!w

さて、今回も語るぜ~、超語るぜ~♪


◎東 方 名 華 祭 !
(↓クリックで、大サイズ)

東方名華祭 

 名古屋にて、10月23日開催予定の、東方Projectオンリーイベント『東方名華祭5』の、カタログ表紙を描かせていただきました!!!!!!!!!!

 名華祭は、地元名古屋の東方イベントでもあるし、同人誌即売会場以外にも、じゃんけん大会あり、ゲームコーナーあり、まさかのカラオケコーナーありで、同人イベントで一番大好きなイベントなので、描かせていただけてホント嬉しいですね♪

 紅楼夢の一週間後と、時期はちょっと悪いのですが、是非是非、みなさん参加しましょうぜ!w

 絵に関して。
 好き勝手描いていいと、おっしゃってくださったので、遠慮なく、自分の好きなキャラを配置しました!w
カタログにも関わらず、主人公の空気っぷり!w 
 面子が私の描いている東方漫画「東方舞闘械」のメインキャラ多めなのは、うん、まあ、し方がないですねw

 二月に風神録集合絵を描いてから、その後、絵板や、絵チャ、仕事絵や、ラクガキなどで、学習したタッチを、合成してみる冒険。
 今までより、かなり水彩塗りテイストが強いですね。
メリハリが若干弱いですが、色味を前面だせるので、自分の好きな色が多めに出せるのがいいですね。
あと、カタログなんで、格好よさより、可愛さ重視にしてみましたっ。



☆もう何も恐くない

もう何も恐くない2 

 7月10日に東京で開催される、魔法少女まどか☆マギカおんりーイベント『~もう何も恐くない2~』に、サークル参加いたします!

サークル名:かぶと山・ローレ 2nd
サークル配置:H-32
おとなりは、東方はじめてから何かとお世話になってる、tnpさんです!

 今年はどっぷり、まどか中毒なので、サークル参加!
東方以外でサークル参加するのは、実に3年半ぶりですねw
そういう意味では、とても新鮮でわくわくしていますw

 何番せんじかわかりませんが、間に合えば、スパロボ的ノリで、まどか、魔理沙、なのは、(QB)、ほむほむ連合軍 V.S 魔女 的、お祭り騒ぎな、ギャグありバトルあり漫画を描く予定です。
 かなり空気読めな感じの本ですが、ごく一部のコアな趣味の方は、会場で僕と握手っ!
 是非是非よろしくお願いいたします♪

 ・・・間に合わなかったら、これは夏コミで…(´;◞౪◟;`) <ピギャー 


と、いう訳で、夏コミ情報。↓


☆コミックマーケット80に、サークル参加いたします!

サークル名:かぶと山・ローレ 2nd
配置場所:二日目(13日) 東「ヌ」ー16a
ジャンル:東方Project

奇跡の連続10回目当選です!!!!!!!!!!
…どんだけ、暇人なんだ、おれ・・・orz

まあ、コミケが生きがいだから、いいよね////

詳細はおいおい~。



◎絵チャろぐ~
(クリックで大サイズ~)

えちゃ 

↑ 5月23日えちゃ。「魔法少女にとり☆マギカ」w

 お題は、多数決と議論の末、「にとり+まどか衣装」になりましたw
名前書いていない方のみ、紹介。まみさんにとりは、てつろーさんです!
私は右下の空海にとり。
 どのにとりも、味があってとてもいいですね!
すごく、私得なエチャになりました!w



えちゃ 

↑5月28日えちゃ。テーマは、まどマギに好きな衣装。

 184(与須)(user/2072938)さん→QBに咲夜さん(東方)、自称ネオのtnp(user/35745)さん→杏子にルナサ(東方)衣装、ala(user/121911)さん→臨時でノーマルさやか、きまぐれりんご(user/726862)さん→ほむほむ+スク水、ぽねすけ(てつろー)(user/66992)さん→マミさんにメイドさん、かぶと山→まどかに霊夢(東方)でした!
ユーザーIDはピクシブで検索する際に、ご利用くださいw

 こういう衣装アレンジとか、作品クロスオーバーとか、普段なかなかみることの出来ない絵がみれる絵チャは大好物ですw


他の参加してくださった方もありがとうございました!

 お絵描きチャットは、普段一人で描く絵と違って、ネットゲーム感覚でできるので、息抜きになるし、とても好きですw
しばらく原稿修羅場で時間がとれませんが、夏コミ原稿が終わったら、また開催したいですねー。




○日記
 (  ◕ ◞‿‿◟ ◕  )

 
ファンイラスト | コメント:3 |

◎…お前が、俺を、そうさせる!

おはよウナギ!かぶと山です。

最近女の子描くより、ロボットとか描いてる方が、ぶっちゃけ楽しいです。

そんなこんなで、一枚目。


◎ラクロアの勇者!

SDガンダム 騎士ガンダム 

 ちょっと前に発売された書籍「SDガンダム大全集 騎士ガンダム編」を見てたら、騎士ガンダム熱が再燃したので、描き描き! 子供の頃、一番好きなコレクションシリーズでした!

 アレンジして描くのが大好きなので、かぶと山版アレンジ。 時間がある時にでも、ブラックドラゴンとか騎兵とか描きたい・・・。

 騎士ガンダムシリーズは、どの章も思いいれがあって好きです。
3ヶ月に一度、新しい弾がでるのですが、毎月ボンボンで新情報をチェックして、まだかまだかと、すごい楽しみにしてましたねー。

 絵に関して。騎士ガンダムのカードダスは、エアブラシとか水彩系のぼかした塗りなんですが、自分の趣味でアニメ塗りにしました。
パキッとしたかっこよさはでたけど、カードダスっぽくなくなってしまった罠…
(´;◞౪◟;`) <ピギャー
 騎士ガンダムは、霞の鎧や、バーサルナイトの鎧でパワーアップしていくんで、鎧は、はずせそうな、多重装甲にアレンジしてみました。この辺は個人的にお気に入り。





◎エチャろぐ

echa2011_4_17_web.jpg 


↓差分。
echa2011_4_17_web2.jpg 

 みょん自機記念エチャ。
無限方程式の無限さんとこにて。


淡い塗りを試したくて、アニメ塗りではなく、水彩塗りにしたんですが、しぃ簡易は、ツールが苦手で、いまいち塗りたい色でぬれませんでした。
この辺は要練習・・・。




◎自作アニメ練習。









 アニメ素人の私が、気まぐれで、アニメ作ってみようとおもって、その場の勢いで作ったもの。
髪がたなびくだけの7秒の動画で、6時間かかりましたよっと。 (´◔◞౪◟◔`)
 ブログにむりやり貼り付けたので、画質が凄い落ちましたが、まあこんなの作ったよっと、参考までに。
 時間があるときにでも、東方なり、ポポポポーーンなり、オリジナルなり、1分半くらいの動画作りたいなー




○日記
 今期のアニメどころか、前期のアニメがまだ完全には消化できてませんが、まどか☆マギカ、フラクタル、放浪息子あたりは、とてもよかったです!
 まどマギと、フラクタルは、ブルーレイ欲しいなー。
ネッサとQBが凄く好きです。次点はマミさん。

 スタードライバーも最終回が熱くてよかったです。
あと、遊戯王5D'sは個人的に大好きでした。世界観やキャラが個人的な好みでした。
ラストデュエルが、熱くて満足のいくラストデュエルでした。
「お前が、俺を、そうさせる!」


 
ファンイラスト | コメント:2 |

◎ぽぽぽぽーーーん

どうも、かぶと山ですっ。

私は名古屋在住なので、幸い地震の影響は、例大祭が延期になった以外には、特にありませんでした。

ニュースやツイッターをみてると、大変な目に合われた方も多く、今回の被害の大きさに、ただただ愕然とします。
普通であることが、いかに素晴らしいことか、思い知らされました。
一日一日を、大切にして生きたいですねー

被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。



 さて、今回の更新は、ラクガキ詰め合わせ的な感じでいきます。


◎水たまりの私に、コンニチワ。

東方 河城にとり  

 かっぱっぱ~

 少し久しぶりに、クーリエ様の、東方プロジェクト絵板に描かせていただいたイラストです。

 この前の原稿から、すこしタッチを変えたので、試し描き。
線を太くして、目の描き方を変えています。
 ついでに、水彩系の塗りも練習。線が太いおかげで、いつもより淡い色メインで描いても、そこそこコントラストがかせげるのがいいですね。

 ツンとした表情が、個人的に好みな感じに描けたので、割とお気に入り。

 クーリエ様の絵板が、新しくなって、7になりましたが、初めてお邪魔させてもらった時から、ずっと6だったので、新鮮ですねー。
 はじめて描いてから長いもので、3年ちょいになります。
投稿エラーや、投稿したけど気に入らなくて1時間とかで削除したやつもあわせると、約56枚くらい描いてますねー。
ちなみに、にとりは13枚くらい。思ったより、他のキャラも描いてましたw




◎エチャつめあわせ~


 先週描いたお絵描きチャット絵詰め合わせ~
クーリエ様の絵板でおなじみの、えけさん主催のエチャに参加させていただきました~♪
ちゃちゃっと描いたものばかりなので、ホントラクガキ程度のものですが、せっかくなので。


echa2011_01_web.jpg 
↑一枚目。お題は制服or卒業。セーラーケロちゃんをラクガキ~。となりにチルノがいましたw

echa2011_01_2_web.jpg 
↑一枚目差分。みんながQBを描きだしたので、こうなりましたw


echa2011_02_web.jpg 
↑二枚目。お題はおっぱいw  せっかくなので、ずっと描きたかった、まどかマギカの、マミさんを描き描き♪
となりのほむほむは、メリーベさん作です! せっかくなので、ちょっと合作チックにw
マミさんは、かなり好きなキャラなので、きちんと一枚描きたいなー


 
↑三枚目。お題はポケモン。ブラッキー、エーフィ、エアームド。

ちなみに、私の大好きなポケモンは、ブラッキー、ハガネール、チコリータ、ソーナンスあたり。

ポケモンは、GB時代の、赤、銀はけっこうやりましたねー。
去年、なつかしくて、黒を買いましたが、ジム4つめ辺りで、ゲームより、すれ違いアンケートに面白さを感じるようになって、ストーリー放置になってますorz
ここ数ヶ月、携帯機は、もっぱら、モンハンですねー。




☆ 例大祭新刊「東方舞闘械
-Stage- Ⅷ」、メロンブックス様と、とらのあな様にて、委託販売中です!!
是非是非、よろしくお願いいたします!


 なお、店頭だと、名古屋等、置いているとこには置いてますが、地震の影響で、遅れていたりで、置いてないとこは置いてないようです。
 通販はまだ在庫があるようなので、よろしければ、そちらをご利用くださいっ。

なお、1~5巻は、ダウンロード販売にて、一冊105~210円で販売中です。
詳しくは、→のメニューの、ダウンロード販売をご覧くださいませ。

 新刊、既刊ともに、感想を、一言二言、聞かせていただけると、大変嬉しいです!w





○日記
 約一年ぶりに、神戸の友達と遊びました!
元気そうでよかったですっ♪
何か終始、ぽぽぽぽーーんwwwって言っていたような気もしますがw


ファンイラスト | コメント:0 |

◎僕と契約して、風神少女になってよ!

おはようございます、かぶと山ですっ
上のタイトルは、キユーさんのツイートより、拝借w

今年は、おもちも食べたし、恵方巻きも食べたし、季節的な食べ物を比較的食べている気がしますw

それではイラストをば。

◎ 東 方 風 神 録 !

東方風神録 集合絵  

 PIXIV×例大祭企画、風神録支援絵を描きました!
私は、風神録の体験版から、東方に入ったので、思い入れがとても強いですっ
そんなこんなで、勝ってほしかったですが、結果は地の優勝。
でも、私の中では風が一番です! (´;◞౪◟;`) <ピギャー

 ・・・まぁ、ぶっちゃけ、地も大好きなんですがねw

 絵に関して。
今年は去年みたいなゲームバカではなく、絵師に戻ろうと決めました。
絵板や普段のラクガキでリハビリをしての、今年ガチ絵一枚目。
風神録が大好きだー!って気持ちを込めて描きましたw

 好きなキャラがたくさんいることもあり、作業量の割には、終始楽しんで描いていたと思います。
特ににとりの、のびーるアームカスタムは描いていて、とても楽しかったですw

 厚塗りとアニメ塗りの中間的な、安定性と深みがバランスよく保てる塗り。
集合絵みたいなタイプの絵には、効果を発揮しますが、さらに質を上げようとすると、もうちょい厚塗りよりのがよさそう…。
まだまだ研究が必要だなー♪

線画

↑途中の線画状態。
 この後、線を足したり、修正してるところもありますが、だいたい完成時と同じ線画。
途中の線画なんかうpしたところで、誰得って感じではありますが、完成版では厄いコによってブロックされた早苗さんの脚とか、隠れているけど、気に入ってるところを見てもらいたかったので////



 集合絵は手間がかかるけど、描きあがった時の一枚絵感が好きなので、例大祭が終わったら、大好きな地霊殿や紅魔郷も描きたいところ。



↓ついでなんで、もう一枚うpっ

◎嘘つきな空。

東方 てゐ

 太陽と月が同時に出てる時って、とても不思議ですよね。

 サーファーズパラダイス様、東方雅華乱舞~2011年冬の章~で参加させていただいたイラストです。

 てゐは、私が東方とはゲームなのか何なのかよく分ってなかったころ、同人CDのジャケットとかで見かけて、東方のキャラの中では一番最初に好きになったキャラだったりします。
 ぶっちゃけ、その頃は何となく清純派キャラだと思ってましたw 
うどんげではなく、てゐが、私にとっての新参ホイホイだったようですw




☆当サークル「かぶと山・ローレ 2nd」の、東方×近未来・メカ娘アレンジの同人誌「東方舞闘械」シリーズ1~5巻、各書店で、ぼちぼちダウンロード販売が開始のようです。
以下、まとめ。


メロンブックスDL 様
8日に1~3巻、9日に4~5巻予定。


ディーエルサイトコム 様
1~5巻、販売中。


とらのあなダウンロードストア 様
1~5巻、販売中。

なお、6巻は、自宅にイベント分在庫、7巻は、虎の穴様とメロンブックス様で、現在委託分在庫があるので、ダウンロード販売はまだ先です。




○日記
 いつものごとく、アニメの話。
現時点で、魔法少女まどかマギカと、フラクタルが、すごく好きです!!
他の未消化アニメがたまってるにも関わらず、二度三度と観てしまいますw
どちらも、個性的な設定が、ストーリーに巧くいかされてますねー

あと、ドラゴンクライシスのOP曲がさ、何度聞いても、ポップンミュージックに入ったら、すごく面白そうな譜面だろうなーって妄想がとまりません。
サビ前半で思ったよりはゆるかったなー?と思わせた直後のラストラッシュ、ゲージを奪われて凹んでるところに、最後右から左への階段でしめ・・・
入らんかなー、ポップンに入らんかなーっ

今期は良作が多いですし、ウハウハですな。

 
ファンイラスト | コメント:7 |

◎たまってた絵で間に合わせ更新っ、それだけで何て全能感っ

 こんにちは、かぶと山です!

 例大祭、合否発表されましたね!
今回も無事にサークルスペースをいただけました!
出すものに関しては、おいおい~
気をひきしめて、臨みたいと思います!

 それでは、適当に何枚かイラストうp~


◎C.A.P.P.A

東方 にとり 

 いつものごとく、クーリエ様のお絵描き掲示板で描かせていただいた、イラスト。
上の絵より、もうちょい、背景とか光とかごちゃごちゃ書き足してたんですが、気に入らなくて、投稿してからすぐに削除しましたorz
 結局、途中段階のSSを完成版にしました。

 近未来アレンジにとり。ZUN帽アレンジが個人的にお気に入りw
大好きな金属感や光沢を思う存分描けて、とても楽しかったですw
でも、質感とかに気をとられてて、にとりの要である、胸の鍵を描き忘れててへこむ;;

 いつもよりは、アニメ塗りよりは、厚塗りな塗り方です。
韓国で流行ってるっぽい塗りをイメージ。あっちは日本より、立体デッサンがしっかりしている方が多くて、個人的に好きです。





◎色紙~
 冬コミ時に、時間が足りなくて、おうちでの宿題になった3枚~。
家だと、時間的な拘束もなく、落ち着いた環境(作業BGM、安定した証明等)で作業ができるのでいいですねー
 いっそ、イベントで受けるスケブ&色紙すべて家で作業出来たら、もうちょい質が安定するでしょうねっ
ちなみに気まぐれで、数年ぶりにアナログでカラーをやりましたw
アナログむずかしすぎて笑うw
せめて、デジタルみたく、塗りなおしと、拡大縮小、カラーピッカーがあれば大分かわる・・・
(´;◞౪◟;`) <ピギャー


東方 椛 色紙 
↑ 椛もみもみ。
個人的に、とても自分好みの顔で描けました♪
ってか、オフィシャルに立ち絵がないこともあり、各パーツも自分好みに描けるのでいいですw
まあ、立ち絵があったところで好き勝手アレンジしますg(ry
風神録は好きなキャラが多いですw


東方 にとり 色紙 
↑ かっぱっぱ~。
何度描いても安定しないコ。
デジタルとおなじように影とか肌とか塗ったら、ちょいくどくなってしまったが、今回描いた3枚の中では、一番自分らしい塗りかな、とw
ちなみにイベント時、スケブで頼まれて一番嬉しいコは、にとりですw
その次は、ケロちゃんかなー


東方  萃香 色紙 
↑ ぺったん、ぺったん、つるぺったん。
スケブとか色紙で萃香を描くのは多分はじめてかなっ?
非想天則の対人戦で、よく萃香にぼこられるので、そういった力強い感じに描いてみましたっ
一枚絵として、いい感じにまとまったと思いますw




☆『東方舞闘械』既刊ダウンロード販売、もうちょっとだけまってくださいねっ;
今月中には、何とか、開始したいと思いますのでっ(土下座~



○日記
 アニメ新番組ラッシュ。
 名古屋は東京とかと比べて、1~3週ほど遅れるor放送しないので、チェックがまだまだ途中ですが、魔法少女まどかマギカが、今のところ、大当たりの感じです!
 なのはより、魔法少女らしい、魔法少女のバトルもの!魔女とかのデザインが、ダークメルヘンな感じで、とても素敵ですっ

 ちなみに12月で終わった作品の中では、乙女妖怪ざくろ、それでも町は廻ってる、海月姫辺りが、個人的にとてもお気に入りでした!
 どれもヒロインがかわいい!////

 ・・・いつものごとく、日記はオタク発言しかしてないな…(´థ◞౪◟థ`)


ファンイラスト | コメント:2 |
| HOME | NEXT
