かぶと山・ローレ 2nd

はじめまして!かぶと山という者です。オリジナルのイラストや、「魔法少女リリカルなのは」、「東方プロジェクト」等、好きな作品の二次創作をやっております。どうぞよろしくお願いいたします。    since 12/12/2007



スポンサー広告 |

◎東方風神録!!!

◎強敵と書いて"とも"と呼ぶ!!! [風神録・後半]

東方プロジェクト 東方風神録 犬走椛 東風谷早苗 八坂神奈子 洩矢諏訪子

 前回の続き、東方風神録絵の後半です!
 早苗さんと、ガンキャノン神奈子様、初めて描いてみましたww
初めて描くキャラって難しいけど、新鮮で描いていて結構楽しいですww 描けば描くほど、そのキャラに愛着がわきますしねww
 …っていうか、この絵、みんなどこ向いてんの??的なアレ。・・・はい、あからさまに後半だけだと不自然ですね;;


↓と、言うわけで、東方風神録全体です!
\[≧皿≦]/
(クリックで大きいサイズ~)

東方プロジェクト 東方風神録

 前半描いてる時には後半どうするか考えてなかったので、いろいろと描きにくて後悔したのは秘密!
 僕は東方プロジェクトの中では、わりと風神録びいきです、っていうか、おもいっきり、にとりびいきです!
今回の絵も、最近にとり絵が続いてるけど、さらに、にとり絵を描く口実として風神録集合絵なら、またにとり描いてもいいんじゃね??的に描き始めたのがきっかけですww

 さてさて、繋げてみたところで、なんか左を見てるキャラが多いですね! ・・はい、実はまだ続きます! ここまで描いたらいっそ東方紅魔郷から東方地霊殿まで繋げてしまおうとか、行き当たりばったり的に思いついてしまったので・・・! まあ現実問題、画像サイズが凄く⑨な事になるので、実際どこまで可能かは分かりませんが!

 …と、いうわけで、射命丸文は初出の花映塚扱いで描くことにしたので、今回はあえて入れませんでした。…け、決して忘れてた訳じゃないんだからね…;; 



◎ネイティブフェイスを吹っ飛ばせ!

東方 ケロちゃん

 先日、クーリエ様の東方プロジェクト絵板で、描かせていただいた絵!

   神様の一発芸!
   泣いてるコを笑わせてくれますw
   …でも見たら死にます。

 この絵はぶっちゃけお酒飲んだ後に描いたんですが、妙に調子良く描けたので、個人的に気に入っていますww お酒は普段あまり飲まないんですが、たまにやけに調子よく描けたりするので、たまに飲酒描きやりますww ただコレをやると、眠気と眼の疲れが倍になる罠つき;;




☆前回の風神録前半絵を、くまニュース様に補足していただきました!
どうも、ありがとうございます!!
\[≧皿≦]/




○かぶと山の、ペイントソフト SAI のブラシの設定について~
 拍手で質問があったので、簡単に答えさせていただきますね~^^

 最愛のブラシは、SAI@Wikiの、真ん中辺りにある、テクスチャ置き場から拝借して使わせていただいている、インクペンです! 個人的に、このインクペンの硬さと柔らかさのバランスが凄~~~く好きww  (くっきり具合に差はありますが、インクペンがなくても、だいたい筆で代用はできると思います)
 あとは最初からついている水彩筆。基本的に僕はこの2本で描きます。
くっきりさせたいときはインクペン、厚塗りっぽくしたいときは水彩筆を使います。

 設定。最小サイズは0。ブラシ濃度は、基本的にインクペンは100、水彩筆は適宜変えていますが、濃度が低いと濁って汚くなりやすいので、出来る限り高めに、60~100くらいで描きます。
 混色、水分量、色延びは、インクペンは基本的に全て0、水彩筆は、今は7,33,3です。
混色、色延びの数値が高いほど色が混ざって厚塗りっぽくなります。味がでるけど、濁って汚くなる危険性もあります。 水分量が多いほど透明水彩っぽくなります。
 他の数値等は基本的に初期設定のままです。っていうか、偉そうにコメントしてるけど、使い方とかちゃんと読んでないので、まだまだ知らない事だらけです;;
 
 調整用として、時々鉛筆、エアーブラシ、それとテクスチャ置き場から拝借したブラシのセットに入っていたと思いますが(うろ覚え)、ぼかしとぼかし消しを使います。鉛筆はくっきりさせたい時に便利です。エアーブラシやぼかしは使いすぎると絵がぼやけすぎて、下手に見えやすいので余り使いすぎない方がいいと思います。(タッチにもよりますが)

 …以上、とりあえず僕の設定を簡単に記しておきました。でも塗りには正解も不正解もないと思います。自分が何を表現したいかに合わせていろいろと試してみて使い分けてくださいww あとは、楽しんで描ければ完璧ですww



○日記
 最近、コンビニ(セブンイレブンかな?)の、濃厚クリーミーグラタンコロッケパンがMyブームですwww 少し暖めて食べるとなお美味しいww コンビニによると、ついつい買ってしまう罠ww
 こんな素晴らしいものに出会えるなんて、らびあんろ~ずww


○拍手レス
 いつもパチパチありがとうございます! いつの間にか拍手絵のリンクが切れていたみたいです;;
お手数ですが、直接アドレスをコピー&ペーストで、よろしくお願いいたします!
↓以下、拍手コメントれす~
 
◎東方風神録!!!…の続きを読む

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

ファンイラスト | コメント:0 |

◎秋といえば・・・

◎強敵と書いて”とも”と呼ぶ!!! [風神録・前半]
\[≧皿≦]/
(↓クリックで大サイズ~)

東方プロジェクト 東方風神録 河城にとり 鍵山雛 秋静葉 秋穣子

 雛「マッスルミレニアム~!」(キン肉マンⅡ世参照)
 パソコン新しくなってからの丁寧イラスト一枚目~♪ モニターが横長になったので、今まで割と避けてきた横長イラストを描きました。 最近秋を感じる日が増えてきたので、テーマは秋!秋といえば風神録!風神録といえばにとり!
…東方風神録前半絵とか言いながら、明らかに、にとりビイキな構図…;; はい、いつも通り、にとり絵ですよ~ww

 僕は普段はかっこよさ重視で、ぶっちゃけわざわざ可愛く描こうという気がほぼ無いんですが、今回はかっこよさより可愛さを重視して描いてみました!

 色塗りに関して。色塗りは、拍手コメントさんのありがたい意見をきっかけに、今までの彩度の高い塗りと、最近の彩度を落とした塗りを合成させました!!
矛盾しそうで意外とできる、分かりやすくいえば、ダイの大冒険のメドローアです!(余計分からない人はごめんさい;;)
まぁ、もともと彩度の高い色が大好きなので、そっちに引っ張られ気味ですがw、何だかとても自分の好きな色合いになりましたww
前回の東方地霊殿絵に引き続き、今回も自分的にお気に入りイラストです~ww 


◎お姫様と騎士

東方 鍵山雛 にとり

新しいパソコンになって、Javaが動くようになったので、先日久しぶりにクーリエ様の東方プロジェクト系絵板で描かせていただきました!

   じゃん けん ぽ~ん !
   にとり「やった! 私の勝ちっ!」
   雛「え~んっ」

  …って内容かもしれないし、違うかもしれません。

 っていうか、最近にとり絵ばっかですね ;; やばいなぁ~、自分の脳みそ;; 



☆素敵リンク様、追加~! 無限方程式 さまです♪ ぜひご覧くださいませ~



○日記
 何か思いのほか時間と手間が掛かりましたが;;、パソコンがついに新しくなりました!!わ~、パチパチ♪
以下、新しいパソコンについて。

一番のプラス点は、性能・保障等はそこそこに、予算を出来る限りあてたモニター! 前より5インチ程でかいので、絵がとても描きやすくなりました!!
 あと、お金は特にはかけませんでしたが、メモリも以前のよりはずっとよく、前だとかなり重かったペイントソフトsaiが普通に動く!! 地味に嬉しいですww

マイナス点は東方やパンヤと、モニターとの相性がかなり悪いです;; 全画面にすると強制終了とかありえん;; 
あと、もうひとつマイナス点は、前のパソコンには標準でついていた、オーディオ用のデジタルオプティカル端子がついていない! →お気に入りのスピーカーが繋げられない!
…これは絵や漫画を描くときの士気に致命的に響くので、仕方がないので一番安いサウンドカード買ってきてパソコンの中を開けて増設しました;;
知ってる人は知ってると思いますが、マニア向けの怪しい(失礼)ブランド「玄人志向」。
 値段の安さに釣られて買いましたが、予想以上に玄人志向! 電話、メールサポートがないし、説明が書いたぺら紙英語だし、出力端子が初期設定でOFFとか不親切(これが一番の罠で、ググッてみたら、不良品とかか未対応と思って諦めた人がいるみたいです;;)!
最終的には普通に使えましたが、正直、次はもっと素人志向にしようと思います。
まさに苦労と試行;;

・・・っていうか今日の記事、やたらと長いな・・・;;


○拍手レス
 毎回ホントありがとうございます!とても励みになります!実際絵や漫画に少なからずいい影響をうけているなとしみじみ・・・

 今日以降のコメントに関しまして! 早ければ紅楼夢、遅ければ冬コミ予定な新刊の原稿に、そろそろ掛かりきりになるので、更新がアレしてくると思います;; 拍手のコメントのレスが遅れ気味になると思いますので、返事が早め希望の方は記事の方のコメント機能をご利用ください!(遅くてもいい方は記事でも拍手でもお好きな方をどうぞww)
よろしくお願いいたします~

↓以下、拍手コメントれす~
 

◎秋といえば・・・…の続きを読む

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

ファンイラスト | コメント:0 |

◎東方地霊殿、前半集合絵的なアレ。

◎強敵と書いて、”とも”と呼ぶっ!!!
\[≧皿≦]/

(↓クリックで、デカいサイズ~)

東方プロジェクト 地霊殿 黒谷ヤマメ 水橋パルスィ 星熊勇儀 にとり

 魅力的なキャラだらけの東方プロジェクトの中でも、個人的に地霊殿の前半ボス組が大好きですww と、いうわけで、最初はにとりだけ描くつもりだったのですが、気付けば東方地霊殿絵になっておりました!  

 余談ですが、強敵を「とも」とか読むのは個人的にとても好きですww まぁ、この場合、強敵と戦うのは魔理沙の役目ですがww

 絵に関して。僕は鮮やかな色が好きなので、彩度の高い色を多用しすぎる傾向があるのですが、正直ここ最近描いた絵はさすがに彩度キツいな~とか自分でも思ったりしたので、今回は彩度の高い色を封印して描いてみました!
 もっとにごったり、モノトーンな感じになるかと思いきや、予想外に十分色味があるので、目からウロコって感じです!…寧ろ自分の絵にはこっちの方があってるんじゃねぇ??とか思ったりww
 他にも今回はいろいろと実験がてら普段とはちょっと違う描き方をしているので、とても楽しんで描けましたww
 何か久しぶりに自分でお気に入りな一枚です~www
 …前半集合とか言いながら、キスメを忘れていたのは知られちゃいけない秘密…;;
 


☆予定よりちょっと早いですが、東方舞闘械の一巻の再販分が、メロンブックス様専売にて、委託販売開始いたしました!!
 もう増刷しなくてもいいようにかなり多めに刷っておりますが、逆に今回の分が無くなったら、次は増刷するかどうか保障できないので、お持ちでない方、予備、布教用をお求めの方は、お早めにお求めくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします!
 ※なお、二巻は、虎の穴様にて委託中です!ご不便をおかけしますが、委託先が違うので、どうかご注意ください



〇日記
 世界遺産めぐりの旅とかやってみたくなった今日この頃ですww


〇拍手レス
 いつも拍手ありがとうございます!コメントとか頂けると宝くじが当たった時より嬉しいですww …300円くらいしか当たったことないですが;;
↓以下、拍手コメントれす~
 


◎東方地霊殿、前半集合絵的なアレ。…の続きを読む

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

ファンイラスト | コメント:2 |

◎私のターン、ドローっ!

◎最期の言葉~ラスト・ワード~!!!
o[@皿@]o …とか、言ってみるテスト。


東方 にとり お値段以上

 …きっと特に深い意味はないハズです。深読みしないでくださいよっ?
余談ですが、僕はキレイなピカピカのメカも好きですが、基本的には使い込んだり、ダメージを受けたりして、ボロい感じになったメカの方が、より好物ですww …バトルで装甲が砕けて内部が飛び散るのとか鼻血が出ますwww


○日記
 今週は東方絵師様な方と遊びました! とても充実した時間を過ごせて楽しかったですww どうもありがとうございましたww そろそろ原稿モードに入るのでアレですが、時間が出来たらまたぜひ遊びましょうww

↓後ね、今日はフィグマの初音ミクの発売日だったので、早速買ってきましたよww

初音ミク figuma 東方プロジェクト

 用事ついでに近所三店ほど見てきましたが、店によっては、他のフィグマと違って、めちゃくちゃ積んでました!…って言うか見てるそばからどんどん売れていってるしww 改めてミクの人気の高さを感じましたよ! みっくみくにしてやんよ~♪


○拍手レス
 いつもありがとうございます!拍手は人類の生み出した文化の極みだねww
↓以下、拍手コメントれす~
 
◎私のターン、ドローっ!…の続きを読む

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

ファンイラスト | コメント:0 |

◎みっくみくにしてやんよ~♪

◎ホーリー・ミクとか言ってみるテスト。 

ボーカロイド 初音ミク

 最近みっくみくにされまくりなので、ボーカロイドの初音ミクを描いてみましたww
ここ最近はryo様の夏コミの新作のsupercellばっかり聞いてますww

↓…っていうかね、今回の絵、もともとは鏡音リンが描きたかっただけなんですよねww

ボーカロイド 初音ミク 鏡音リン

 リン描いてる途中で、ピアプロで、ミクゲーム化&イラスト募集を知ったので、強引にわざとらしく、ミクを足しました(爆)
 ちなみにリンが描きたかった理由は、、figumaの鏡音リンがとても欲しくてりっんりんにされてるからですww
この前のコミケのときに、三日目は一般参加だったので、ぶらぶら会場をまわってたんですが、企業ブースでリンの見本をみかけて、それ以来ずっと欲しいのですww 
レンやミクや12月にでるFateのゲームの限定版用のセイバー・リリィも欲しいのですが、リンが一番欲しいですww
 基本的にフィギュアは場所をとるし高いのが多いので、買わないんですが、figumaだけは見るとどうしても欲しくなる罠ww



☆東方舞闘械一巻、増刷決定いたしました!!!
\[≧皿≦]/
 注意事項として、諸事情により、今回は虎の穴様ではなく、メロンブックス様専売にて取り扱いしていただきます!
 二巻と委託先が違いますので(二巻は虎の穴様)、紛らわしいですが、どうぞよろしくお願いいたします!
 なお、委託開始はだいたい今月の17日前後となりますので、お持ちでない方は地霊殿といっしょに是非お求めくださいませww



○日記
 SoundHorozonの新譜Moiraがついにでましたね!!Romanから、数年待ったww しばらくはミクとサンホラ漬けな日々が続きそうですww 


○拍手レス
 拍手ぱちぱちありがとうございます! もうご覧になられた方もいらっしゃいますが、前回から拍手絵が新しくなってます。せっかくですので、コメントしてくださらなくても、絵をみるだけでも構わないので、遠慮なく拍手ボタン押してくださいね!
↓以下拍手コメントれす~
 
◎みっくみくにしてやんよ~♪…の続きを読む

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

ファンイラスト | コメント:0 |

◎ゆっくりした結果がこれだよ!!!

◎拍手絵、数ヶ月ぶりに更新ですよ~ 
o[;皿;]o

ちーるーのー

 いつの間にやら、もう⑨月! さすがに、そろそろ拍手絵を更新したかったので、新しく、うP! 前回の拍手絵をさらします~。
 …と、いってもこの拍手絵も、今回更新の拍手絵も、別にマル秘って訳でもなく、普通に他所等で使いまわしてますが;;
 ちなみに、僕は、ビックリマンとか、カードダス(特に騎士ガンダムシリーズ)が好きなので、この絵は結構気に入ってますww 他の方も同じようなこと、とっくにやってるので、それこそ何番煎じか分かりませんが! 


☆イベント参加情報~
 年内の予定は、

11月の東方紅楼夢にブース参加
12月のコミックマーケット75に申し込み済み~当落待ち~

です。ただ、コミケは4回連続で受かってるので、さすがに次は危ないと思います…。
配布物に関しましてはおいおい~。



○日記
 今年こそは、(コミケ以外で)夏らしい事がしたかったので、先週、地元の友人二人と神戸の友人と自分の4人で、ちょっくらキャンプに行ってきました! 長々と描くのもアレなので、要点のみ。
 友人が熱だしてアレで、カレーが美味しくてアレだったし、雨がアレして、神戸の虎の穴にはなぜか僕の本がアレ?って感じに置いてなくて、みんなアレコレありがとう!!概ねアレでとても楽しかったです!!


○拍手レス~
 いつも沢山の拍手ありがとうございます! 前に言ったかもしれないけど、拍手やコメント、三度の飯より大好きですww
以下拍手コメントれす~
 
◎ゆっくりした結果がこれだよ!!!…の続きを読む

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

ファンイラスト | コメント:0 |
| HOME |
