かぶと山・ローレ 2nd

はじめまして!かぶと山という者です。オリジナルのイラストや、「魔法少女リリカルなのは」、「東方プロジェクト」等、好きな作品の二次創作をやっております。どうぞよろしくお願いいたします。    since 12/12/2007

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

◎例大祭、お疲れ様でした~!

◎遅ればせながら;; 

超スーパーグレイトウルトラEXボス


 お忙しい中、当サークルにお越しくださった方、どうもありがとうございました! 挨拶に来てくださった方々も、ホントありがとうございました~!差し入れ等もありがとうございます!これを励みに、絵で返していければなとおもいますw

 新刊、既刊とも途中で売り切れてしまい、後半お越しくださった方々は、ホントごめんなさい;; 次はもうちょい多めに持っていきますっ

 あと、思いがけず、tnpさんにオフ会に誘っていただきました!具体的なメンバーはさらしていいのか分からないので省略いたしますが、とても楽しかったです!また是非是非オフ会やりたいです♪

 次は受かれば夏コミです。どうぞよろしくお願いいたします! 



◎古明地さん!
(↓クリックで大サイズ~、重いかも。)

東方地霊殿 古明地 さとり こいし

 東方地霊殿より、古明地さんちの、さとりさんとこいしちゃん♪
前々から、ず~~~っと、こいしちゃんを描こうと思ってたんですが、はじめてさとりさんをクーリエさまの東方絵板で描いた時にバックにこいしちゃん描いてる最中にバグって以来、何か描くのが怖くて放置してました;;
 スカーレット姉妹も大好きですが、こっちの姉妹も大好きです♪ …え、秋姉妹?も、もちろん好きなはず。
 あと、べつに古明地さんちのペットにして欲しいなんて思ってませんよ…っ?
 ちなみに、個人的に東方のボス戦では、こいし戦が一番好きです♪ 簡単すぎず、難しすぎず、絶妙の難易度ww スペカ名も心理学系でなんか好きですw

 絵に関して。いろいろと思うところあって、線の練習がしたかったので、アニメ塗り。アナログで描いた線に色つけるの、14ヶ月ぶりくらいで泣ける;; (いつぞやのにとりのアニメ塗りはデジタル線)
 線のレベルを上げたいので、しばらく線あり絵が続くかもしれません。ただ、線なしの方が、描いてて楽しいので、明日は明日の風が吹く的なアレ。かぶと山は気分屋です。



☆捕捉サイトさま~
 前回の新刊サンプルを、しばらくそんなかんじ様と、くまニュース様と、稗田の手帖様に、補捉していただきました!
どうも、ありがとうございます!! ホントお世話になっておりますっw
\[≧皿≦]/ 



☆委託情報~♪
 当サークルの東方メカ娘漫画『東方舞闘械』、委託中です!
新刊の4巻は、とらのあな様、メロンブックス様にて、既刊の1~3巻はメロンブックス様にて好評委託中です♪
 3巻が品切れ寸前ですが、話のルートが違うので、3巻をとばして4巻をご覧になられても、全く問題ありませんw
もしお持ちでない方は、是非是非よろしくお願いいたします~♪



○日記
 去年からの、紅楼夢、冬コミ、例大祭の、イベントラッシュが終わってしまって、ホッとすると共に、なんだか寂しくもあります。そのかわり、時間的な余裕が出来たので、しばらくはブログのイラスト更新速度があげられそうですw この期にコミックスタジオとかも検討してみたいですねw

 あと、東方星蓮船!ネタばれになるので、イラスト、コメント等しばらく自重しますが、ひとつだけ。3面ボススペカびびったwww ああいう演出好きすぎるww


○拍手レス
 いつもパチパチ、ほんとありがとうございます!新刊の感想もありがとうございます!とてつもなく励みになります♪
↓以下、拍手コメントれす~、東方舞闘械4巻のネタばれ含みます~
 
>なぎーさん 
→ 例大祭お疲れさまでした!オフ会の手配等ありがとうございました!肉、とても美味しかったです♪こちらこそ、機会があれば、是非またよろしくお願いいたしますね!

 例大祭お疲れ様でした。4巻は買えましたが、かぶと山さんに会えなかったのがちょっと残念です。それは次回の楽しみに我慢するとして4巻の感想を。 シルバードラゴンが壊れることでロイヤルフレアになるのは、カードゲームの要素と考えると凄く面白かったです。ただ脆すぎたかなぁと思いましたね。パチュリーがわざとそうしていたという可能性もありますが、本人もドラゴンはモンスターの王様と言っているだけにもうちょっと活躍しても良かったかも。でもそうしたら例大祭に間に合わなかったかもしれませんね。 動きを感じるコマが多くて、個人的に嬉しかったです。ページ数はいつもの半分程度と書いてましたけど、それを気にしないほど補われていたと思います。 あとはアリスも精神的に成長してるんだなと思ったり。一巻では魔理沙のためならばなんでもするという感じでしたが、今回では「たとえ魔理沙が分からなくても喜ばないことはしない」と言ってる様な気がしました。魔理沙と自分中心の考えは変わらないみたいですが、そこが変わっちゃったらアリスじゃないですしねw そして新しいスペルカードはまさかのゆっくり参上w 11月のイラストは複線だったのかとつい思ってしまいましたよ。 ゆっくりを使いこなす魔理沙がいつか見られることを期待しつつ、次巻を楽しみに待っています
→ どうも、お疲れ様でした!最初の一時間ほど席をはずしててごめんなさい!次の機会にはお会いできると嬉しいです!
 感想もたくさんありがとうございます!すごく励みになります!シルバードラゴンは、確かにもっと活躍させたかったですね;; おさっしのとおり、ページ数を1ページでも増やすと間に合わなくなってたので泣けます;; 同人誌はいつも時間との戦い!まぁ早く始めなかった自分が悪いんですが!
 アリスの成長した部分と変わってない部分を読み取ってくださってありがとうございます!そういう感じに伝わるか心配だったので、氏の言葉は嬉しいですw 
 っていうか、11月の絵連想してくださってありがとうございます!実はこの話の没ネームバージョンからあの絵はきていますww 
 かぶと山はゆっくりが大好きなのでそのうち出てくると思いますww 次の巻も楽しんでいただけるよう、一生懸命描きますので、是非よろしくお願いいたします~♪ 


>例大祭お疲れ様です。椛のスケブ頼んだ者です。好きな物が栄養ドリンクと書いってあったのでエスカップ10本ほど差し入れをさせて頂いたのですが、友人曰く「10本は多すぎて逆に邪魔だろw」と注意を受け反省しております。    内心「1本とか飲んだ気にならないし、そもそも売り子さんとニックさんの分も(ty」
→ 栄養ドリンク、どうもありがとうございました!僕とニックと売り子二人の4人いたので、むしろ10本でとても助かりましたよww っていうか、ご存知のとおり、かぶと山は栄養ドリンク大好きなので、仮に一人でも余裕で万歳しますよww どうもありがとうございました!

>MASATOさん
→ 例大祭、どうも、お疲れ様でした!感想もありがとうございますw 個人的に、パッチェさんはMASATOさんのかっこいいパッチェさんのイメージがとても強いので、ああいう感じに描ければなぁとか思って描いてましたよww ちなみに、アリスの腰の手錠は、魔理沙を束縛したい&魔理沙に束縛されたい的な心理の具現化的に描いてますが、妄想設定ですのでスルーしてくださって構いませんww

>どうも、こんにちわ。いきなり余談ですが、『セブンスドラゴン』買っちゃいました。いやほら、通称「鬱姫」にほれましt(ガッ
→ こんにちは!おお、僕も買いましたよ!鬱姫様、凄くかわいいですよね!ちなみに僕はツン姫様のツンデレっぷりに思いっきりやられましたww しかし、ちびキャラTALKでまだ大切なものを貰ってないので、ゲームが始められない罠ww 

>例大祭お疲れ様でした。新刊拝見しました。続々と展開される兵装、一発逆転の罠、詰めのダイレクトアタックとTCGのデュエルを見てるかの様な熱さでした。次回はにとりとの事で、去年の例大祭でにとりに目覚めた自分は、今から期待に胸が高鳴ります。それでは長文失礼しました。
→ どうもお疲れ様でした!感想ありがとうございます!とても嬉しいですww そうですね、今回はカードゲーム的なイメージでバトルシーンを描いておりますw 次回はにとりがいっぱい描けそうなので、僕としても胸が高鳴ります←⑨ 出来る限り面白くなるように描くつもりですので、どうぞご期待ください♪ 

>例大祭お疲れさまでした!
→どうもお疲れさまでした!天気が奇跡的にもってくれたし、大きな事故とかもなかったようなので、ホントいいイベントだったなと思いますよ♪ 

>tnpさん
→ 例大祭お疲れ様でした!本もありがとうございました!いつもイラストで見ているtnpさんの絵が漫画でみれて新鮮でしたw さりげに末っ子がとても僕好みでよかったです!w
あと、まさかオフ会まで誘っていただけるとは思ってなかったので、とても嬉しかったですよ!是非またゆっくりお話ができる機会があると、とても嬉しいです!…そして他の方同様、次こそは、tnpさんの生あざーーーっすを聞けるのを楽しみにしていますww

>六道さん
→どうも、例大祭おつかれさまでした!当日はお会いできて、僕もとても嬉しかったですよww しかし、スケブ描いてるとこ、見られてるとは気づきませんでしたよww 六道さん、先祖はきっと忍者ww オフ会もいろいろと話せて楽しかったです!しかし終電…!すごい伝説がまたひとつ増えましたね><  また次回(夏コミか紅楼夢かな?)も是非よろしくお願いいたします~♪ 

>間野さん
→ どうも、はじめまして!感想ありがとうございます!楽しんでいただけたようで、とても嬉しいですよ♪ アリマリ大好きなんですよww あと、新刊必ず買ってくださるとか大感謝!極力買ってよかったって思ってもらえるように描かねばと身がひきしまりますよww 是非また次回もよろしくお願いいたします~♪ コメントどうもありがとうございました! 


>東方舞闘械4巻読みました!!毎回同じこと書いてしまいますが、イベント行けない者にとって書店委託が早いのは本当にありがたいです。
 最近サイトのほうを見ていなかったので(汗)、今回は何の前情報もない状態で読みました。上海人形絵自体はpixivで見ていたのですが、まさかこの絵が表紙になるとは!!意表を突かれました。今回は「東方舞闘械」のロゴはできるだけ目立たないようにして、フィギュアのパッケージ然としているところが、今までの表紙とガラリと雰囲気が変わっていて良いですね。「おくせんまん」に吹いたw
  冬コミから2ヶ月で新刊出てる!かぶと山さん凄ぇ!!と思ったらページの半分はゲストということで少し残念。でもページが少ない分、「魔理沙のためにアリスがんばる」というシンプルで分かりやすいストーリーになっていて、バトル有り、ラブラブも有りでとても充実な内容でした!
  1巻ではアリスのハイテンションさと魔理沙愛が悪い方向(人質とったり、人質突き落としたり)に向いていて、はっきりいってアリスを嫌いになっちゃっていたのですが、今回はそれらが全部いい方向に向いていて、一転、アリスが好きになりました。アリスも、他人を巻き込ななきゃ普通に魔理沙の良い恋人なのに。
  1ページ目からアリステンション高い!「お腹すいた」でいきなりそこに考えが行くか!?www 「お腹と背中が仲良く~」「それなら私が絶好~」のやりとりが、アメリカンジョーク的な面白さで好きです。コーヒーを給仕する上海がラブリー。出されたコーヒーをひっぱたいてこぼすパチュリー、なにげにひどいw 「あなたをぶっ飛ばしたい」と物騒なことを普通の顔でサラリというアリスが凄いw
  今までの弾幕ファイトではメカは「装着する」が主流でしたが、今回は対戦するのが魔法使い同士ということで「メカを召還」「使役する人形がメカ風」と、今までと毛色が違うのが、良いです。「デカいだけのガリバーは~」の台詞、なんだかすごく名言!!上海の武装は2丁銃とトゲ付き鉄球がお気に入りです。
  ドラゴン、顔がエヴァの初号機っぽい?ロイヤルフレアの、壊れた部品がまた合体して別の個体になる、というのはメカものならではのアイデアで、良いですね。弾幕ファイトの勝利条件であるZUN帽を優先的に狙う・・・今までありそうでなかった決着方法もまた良いです。2回も「勝利!!」って言ってる上海がいじらしいw
  魔理沙がアリスを普通に「テンション高い奴」「変な奴」と認識しているのが面白いですw 新スペルはまさかのゆっくり!魔理沙の一言目が「うざい」で爆笑しましたw 次のページの「気に入ったぜ」の魔理沙とアリスの笑顔がすごく良いです。パチュリーには悪いけど、魔理沙とアリスは相思相愛!!「どこまでも魔理沙一筋、全ての行動は魔理沙のため」なアリス、暴走したりする部分も含めて全てを受け入れる大らかさを持つ魔理沙、2人はまさにベストパートナーだと思います。
  4巻も良い内容で楽しめました!5巻も楽しみにしています!!

→ どうも感想ありがとうございます!毎回とてもありがたく読ませていただいております!
個人的にサンプルとかで中途半端にネタばれするのが嫌いなので、前情報なしでみていただけた方が嬉しいですww 表紙は目新しい感じにしたいと思ってまして、今回はパッケージ風w 描いていて面白かったですw
 読後、アリスを好きになってもらえて嬉しいです!毎回個人的な目標で、「読後、主役を読む前より好きになってもらう」っていうのがあるので、氏の言葉はとても嬉しいですよ!
 他にも嬉しいコメントたくさんありがとうございます!凄く励みになりますよw あ、友人にも上手く伝わらなかったので僕のネーム力ミスですが、コーヒーのシーンは、アリスがわざと上海をこけさせてます(緋想天・大江戸人形)。それでパチェが怒って「ぶっ飛ばしたい」っていってます。
 魔理沙とアリスの関係はホント描いてて楽しいですw この辺りのやりとりや表情が今回の一番のミソだと思って描いたので、その辺りを気に入ってくださって作者冥利に尽きますww
 5巻は今のところ、にとりルート、受かれば夏コミを予定しています。幸い4巻の時より時間に余裕があるので、ストーリーパート、バトルパート共、出来る限り楽しんでいただけるように描いていきたいと思いますので、また次巻もどうぞよろしくお願いいたします!
 それでは、たくさんの感想、本当にどうもありがとうございました!

  


 
ファンイラスト | コメント:9 |
<<◎ねこロマンサー`・ω・´ | HOME | ◎東の京へ~♪>>

この記事のコメント

どもー当日はお疲れ様でしたw自分は体力的に夏場は逆冬眠状態なので恐らくクーラーの効いた部屋でグデグデになっていることだとおもいますw話変わりますが、こいしちゃんとさとり様の絵まとまってるなぁと思いましたが主線ありだったんですねw何から何まで素敵な絵で良いですねwこういう絵がかけるようになりたいですw
2009-03-16 Mon 21:54 | URL | 六道 #w2VY/Wec[ 編集]
六道さん、どうも、こんばんは~♪
そうなんですよね、夏は暑さがやばいんですよね!
去年の夏コミとか、ほんとに倒れるかと思いましたよw
でも、いかなかったらいかなかったで夏が来た気がしないと感じる自分はコミケ病ww

絵、ほめてくださってありがとうございます!線ありだと、安定して描ける点がとても利点ですねw 余談ですが、「こめいじ」を普通に変換すると、「※維持」になるMyパソコン泣けます;;
2009-03-17 Tue 03:50 | URL | かぶと山 #4YqEZyZM[ 編集]
例大祭おつかれさまです!
地方民で学生なのが痛い!
いつか参加できれば、その時
立ち寄らせてもらいます(`・ω・´)ゞ
2009-03-17 Tue 16:49 | URL | 無限 #-[ 編集]
相変わらずうめぇ、絵が魅力的すぎます(´ω`)

新刊読ませていただきました、舞闘械読むと毎回思うのですが
パチェのドラゴンとかよくあれだけ描き込めるなぁと感心しますw

打ち上げはご迷惑にならないかと誘う時は相当緊張しました、
っていうか誘った時点で何も決まっていなかったという無計画ぶりで、全部なぎーさんのおかげっすね。


こめいじ一発変換で「子メイジ」、メイジって出るあたりがファンタジーヲタっぽくて素敵と自分で思うのがアレです(´ω`)
2009-03-17 Tue 21:00 | URL | tnp #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-17 Tue 22:31 | | #[ 編集]
>無限さん
どうもコメントありがとうございます!
東京までの交通費って、学生にはすごくきついですよね!自分、高校生の時、学校さぼって東京ゲームショーに行った時は、ホント大決心でしたよ!ww
イベント参加された時には、ぜひぜひお立ち寄りくださいw
楽しみに待ってますよ♪ww


>tnpさん
コメント&感想ありがとうございます!
描き込むの大好きなんですよw 時間があれば、ホントはルーン文字もどきとか刻みたかったですw

打ち上げは誘ってくださり、ホントありがとうございます!
会場だと意外とゆっくり話せないので、とてもありがたかったですよ♪ww
tnpさんにも、なぎーさんにも大感謝!

子メイジ、いいですね、萌えますww


>非表示の方
コメント&感想ありがとうございます!
スケブ、新刊とも気に入っていただけたようで何よりですww
会場では僕も音ゲーの話とかできて楽しかったですよ! ライバル登録もさせていただきましたが、あれれ、多分僕全部負けてますね!ww
もともと高得点だすのが下手なんですが、クリアできる曲のレベル考えると、ししゃもさんの点数が高すぎると常考ww すごい精確さ! がんばっておいつけるように努力しますねっ><
ではではまた是非お越しください~♪
2009-03-19 Thu 00:44 | URL | かぶと山 #4YqEZyZM[ 編集]
かぶと山さんと絵板でのコメントのタイミングがかぶったんだぜ!
今回の古明地姉妹、線ありで今までと雰囲気が違いますがこっちの方が個人的には好みかも~。
二人とも可愛いです。
そして自分も※維持でした。
2009-03-19 Thu 01:52 | URL | MASATO #shGlpkow[ 編集]
MASATOさん、こんばんは!
僕もコメントしていて、「あ、MASATOさんと思いっきりタイミング被ってる!」って吹きましたよww

絵の感想もありがとうございます!今回は可愛く描けたので、自分でも気に入っていますww
※維持仲間きたー!w

余談ですが、MASATOさんの日記ページが面白いので大好きですww たまにある絵もみょんにかわいいww
2009-03-19 Thu 03:42 | URL | かぶと山 #4YqEZyZM[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-04-23 Wed 21:31 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
