かぶと山・ローレ 2nd

はじめまして!かぶと山という者です。オリジナルのイラストや、「魔法少女リリカルなのは」、「東方プロジェクト」等、好きな作品の二次創作をやっております。どうぞよろしくお願いいたします。    since 12/12/2007



スポンサー広告 |

◎メイキング第二弾!

◎パルスィ 「ああ…、世界が妬ましくないわっ♪」
(画像クリックで、大きいサイズ~)

東方 水橋 パルスィ

パルスィ 「…って夢を見たの。 …夢の中の私、妬ましいわっ!」

 二つ前の記事でうpしたフランで、そろそろメイキング第二弾をみたいという声を何件かいただいたので、(見た目はかなり違いますが;;、)フランを描いた時と大体同じ描き方で、メイキングを作ってみました!(ちなみに前回記事のレミリアおぜうさまも、この描き方です)。
 ただこの描き方は、まだ自分でも試行錯誤中で不安定なので、あくまで暇つぶし程度にみていただければ、幸いです!

注)メイキングは記事の下の方にあります~。



☆捕捉サイトさま~
 前回のレミリアおぜうさまを、しばらくそんなかんじ様と、くまニュース様と、Mug-G's様と、稗田の手帖様に、補足していただきました!
どうも、ありがとうございます!! 今年も、どうぞ、よろしくお願いいたしますっw
\[≧皿≦]/



○日記
 先日、突発的に、友人のお気楽ニック氏と晩御飯→ゲーセンで音ゲー→カラオケオールに行きました!時間的には半日掛かってないんですが、なんか一ヶ月分くらいは遊んだ気がして、とても楽しかったですw 最近へこむことが多かったので、とてもいいリフレッシュになりました! 大感謝!


○拍手レス
 新年早々、たくさんのパチパチありがとうございます! コメントレスですが、すみません、明日まとめて返させていただきますので、もう少しだけおまちくださいね!
m[ _ _ ]m 



☆メイキング第二弾~
(↓クリックしてください)
 
○まず、はじめに。 
 前回のメイキング時と異なる点は、前回の描き方はパーツごとに描いていって最後背景と全体調整でしたが、今回は、背景から描いていって、キャラも全身ほぼ同時進行で描いています。
 ぶっちゃけ今回の方が割とオーソドックスな描き方なので、メイキングとしては物足りない気もしますが、もし参考にしていただける要素があったら、遠慮なく使ってくださいw 
 いい例としても、悪い例としてもお役に立てれば幸いです (ry

 なお、ブラシは基本前回と一緒の設定です。一応参考までに、過去記事の真ん中より下辺り参照。


 ↓ではでは、メイキング、始まります~♪
※画像クリックで大き目のサイズが召換できますっ。


making03a_webs.jpg

①下書き。いつものごとく、雑です(ry

②~③ 背景。 はじめから完璧なものを描こうとすると疲れます。アバウトに色を置いていって徐々に細かく調整していきます。コツとしては、ブラシの不透明度を下げない&いきなりエアーブラシに頼らないことでしょうか。最初からこれやると色が濁って汚く見えやすいです。


making03b_webs.jpg

④ 加算(今は発光っていうらしい)レイヤー等で調整。今回は自分で気に入った色合いになったので、この辺はお気に入りw

⑤~⑥ 背景全部やろうかとも思いましたが、キャラが塗りたくなったので、先にキャラ塗り。
⑤で大まかな色を塗ってしまってから、あとはレイヤーをどんどん重ねていって調整していきます。楽な塗り方としては、影は乗算、明るいところは加算(発光)レイヤーを使うと、楽してそれっぽくなります。
注意点としては、乗算は黒く濁りやすい、加算(発光)は白く色あせた感じになりやすい点です。レイヤー効果は、ほどほどに。


making03c_webs.jpg

⑦ ⑥で黒くなりすぎて気に入らなかったので、白くつぶしました。レイヤー効果はほどほどに的失敗例;;

⑧ 顔が描きたくなったので顔。かぶと山は釣り目好きなので、たれ気味の目は何か落ち着かない;;

⑨ CAUTION! 気を抜くと、メルトダウンします!


making03d_webs.jpg

⑩ レイヤーを重ねて、色味を調整しています。

⑪ 髪を描き込みます。うん、個人的にはお気に入り♪

⑫ さらにレイヤーを重ねて、色味、コントラストを調整します。


making03e_webs.jpg

⑬ 服に明るいところと描きこみます。

⑭ 花を足します。

⑮ 背景に移ります。まずはアバウトに。



making03f_webs.jpg

⑯~⑰ この辺は前回のメイキングのやり方です。形を決めてから、塗りこみ。背景の建物は別にメインではないので、細かくなりすぎないよう、ほどほどに。

⑱ 背景の脇役を足します。チルノはかくれんぼをしているつもりです。


making03g_webs.jpg

⑲~⑳ 花をどんどん描きこんでいきます。ちと雑です。反省;;

21. 最後に空中に花びらをそれっぽく散らして完成です!わ~、パチパチww


…以上、メイキングでした!

 全体から描こうが、パーツから描こうが、レイヤーを使いまくるクセは変わらない自分…(ry
記事の上の方でもいいましたが、この描き方で前回、前々回記事のレミリア、フランを描いています。
 一回目メイキングの描き方と今回の描き方、どっちが絶対にいいってことはありません。一長一短です(っていうか絵に正解は無いと思います)。 よかったらゆるゆるっと、好きなように参考にしてみてください~^^


 

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

メイキング | コメント:3 |
<<◎こーりん | HOME | ◎委託情報~>>

この記事のコメント

すげーwwwこんばんわw
メイキング第二弾期待通りすごいですねw
自分は最近背景を先に描いて失敗してますが
こういう描き方があるんですねぇ。
パルパルいいよ!パルパル!
今回も大変参考にさせていただきました!
有難うございます!w

カラオケオールは

途中友達がソファーで寝てるので
最後のほうは自分のリサイタルになりますw
2009-01-11 Sun 17:44 | URL | 六道 #w2VY/Wec[ 編集]
うぉおおおお
背景が美しい!圧倒的感謝ッ!
コツである
『ブラシの不透明度を下げない&いきなりエアーブラシに頼らない。』
メモさせていただきました
わかりやすく、練習しがいがありそうです!
2009-01-11 Sun 22:15 | URL | 無限 #-[ 編集]
>六道さん
 どうも、こんばんは!
一般的には背景から描いた方がいいっていいますが、テンション高いうちにキャラの顔を描いてしまいたいので、めったに背景からは描かないかぶと山です(ry
 参考にしていただけて、嬉しいですww
使えそうな所はどんどん使ってみてくださいw

カラオケオール、たしかに誰かが(時には自分も)寝オチすることがありますねww
うるさい曲は選びづらくなる罠www
そして、オールがおわると確実に自分は眠気に襲われて死にます
二■○_ zzz


>無限さん
どうも!コメントありがとうございます!
圧倒的感謝って言ってもらえると、ホント作ってよかったって思えますww 超絶感謝!

このコツは、作画時間短縮にもなるのでオススメですw
アニメ塗りを意識すると上手くできると思います。
レッツお絵描きww
2009-01-12 Mon 07:07 | URL | かぶと山 #4YqEZyZM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
