かぶと山・ローレ 2nd

はじめまして!かぶと山という者です。オリジナルのイラストや、「魔法少女リリカルなのは」、「東方プロジェクト」等、好きな作品の二次創作をやっております。どうぞよろしくお願いいたします。    since 12/12/2007



スポンサー広告 |

◎まさかの、メイキング第三弾ww

◎鬼符「青鬼赤鬼」 
(↓クリックで文字無し大サイズ…ちょっと重いです;;)

東方 橙 メカ娘

        ちぇぇぇぇぇぇ~ん!
 僕が描いているメカ娘東方漫画『東方舞闘械』版の橙!青鬼赤鬼は、HIPでHOPなデコボココンビさっ!
 とにかく、インパクト重視で描いた絵。背景を描かずにバックをうめれるかとか、こまごま実験してみました。結果的には、何が描かれているかよく分からないですが、自分らしい絵になった気がするので、新年一枚目の、個人的お気に入りイラストですw
 けっこう丁寧に描いたので、気が向いたら表紙かなんかに使いまわすかも知れません。でも縦横比がほぼ、1:1で使い勝手が悪すぎるという罠;;
そして、かぶと山がロリキャラ描いても、ロリに見えないのは仕様ですw

そして、なんと、今回もメイキングがあります!
 …ペース配分考えてませんw 前回のメイキングから、一週間すら経ってませんが、ちょっと違う描き方をしたので、自分用メモ的に、メイキングを作りました!よかったら、ご覧ください~♪
(↓メイキングは、この記事の下の方にあります~)



☆捕捉サイトさま~
 前回のこーりんを、しばらくそんなかんじ様と、稗田の手帖様に、補足していただきました!
ネタなこーりんまで捕捉してくださって、どうも、ありがとうございます!!
\[≧皿≦]/




☆第6回東方シリーズ人気投票!

thvote6b.png

 まもなく六回目の人気投票が始まりますね!
かぶと山はもちろん、お値段以上な、かっぱのコを支援いたします~♪

   投票受付: 2009/1/18(日) 0:00 ~1/24(土) 24:00
   結果発表: 2009/1/25(日)

…今年はどういう結果になるか、とても楽しみですww



☆リンク二件追加いたしました~♪
 feelings won't fade さんと、すとらいぷぱたーん さんです!ご存知の方はご存知だと思いますが、とても魅力的な絵を描かれていらっしゃいますので、よろしければ、右のリンクページからどうぞ~♪


○日記
 今期もアニメの時間帯が被りまくっていて、チェックしづらくて泣けます;; しかもうちのテレビデオ、観てる番組しか録画できないという⑨仕様っ! あたいのテレビったら、最強ねっ!
 …こうなったら、高速で、チャンネルを回し続けて、全てを観るっきゃない!


○拍手レス
 いつもパチパチ、大感謝です! 年も明けたし、そろそろ拍手絵とか換えたい今日この頃です。  

>かぶと山さんはお⑨(おバカ)好きですかな?それにしてもこのこーりん・・・・、怖い・・・・・(
→ コメントありがとうございます! な、なぜ⑨な奴らが好きだとバレたんだ!? まさか氏はさとり…(ry こーりん、夜、半笑いで枕元に立ってそうです;;
 
>~さん
 こちらこそ、どうもありがとうございました~♪こーりんさん、私脱いだらすごいんです的なアレw pixivに投下すると、R-18タグっていうか、R-18Gタグとかつけられそうな悪寒ww ではでは、今後ともよろしくお願いいたします~^^

>グレイアムさん
>どうも!二回目だと思いますが、気にせず明けましておめでとうございますww
感想いっぱいありがとうございます!何度も読み返してくださるとか、嬉しすぎてもだえ死にますww
どんどん好きになってくださっていいのよ?もちろん絵だけじゃなくて、本人も…(ry w
 二巻は通販では残ってるんですが、店頭分は年末ラッシュで壊滅してると思います;; 店舗間移動とかで、店頭在庫復活するといいですが;; 機会があったら是非2巻も読んでみてくださいw
 ぶっちゃけコメントで書いてくださっても全然かまいませんよ~。ただ、他の方のために、「以下ネタばれ」を一行いれてくださると、優しさで泣けますww
ではでは、勉強がんばってください!陰ながら応援してますよ~♪
[^皿^]ノシ



☆メイキング第三弾~♪
(↓この下からです~♪)
 


○まず、はじめに。 
 メイキング第一弾と、メイキング第二弾と、今回の描き方の違いを簡単に説明しておきます(一、二弾は各ページでもっと詳しく説明してます)。
※なお、一弾、二弾のブラシの設定は、過去記事の真ん中より下辺り参照。

makingC_webs.jpg 

◇第一弾
 上の赤系譜。まずはじめに、パーツごとに形を決めるためのレイヤーを作ります。そして、その上に、それぞれクリッピングして、明るいところと影を描きこんでいきます。

→アニメ塗りに近く、慣れると単純作業で安定する。レイヤーごとに区切ってるので、失敗の修正が楽。線画を描かなくてもパーツごとがくっきりしていてキレイに見える。

×→パーツごとに分けるので、レイヤー数が増えるし、時間も掛かる。単調な塗りで色に深みがないので、印刷するとデジタルくさい、安っぽい色になりやすい。 


◇第二弾
 真ん中の青系譜。パーツごとにレイヤーを細かく分けずに、全体をアバウトに描いて、クリッピングしないレイヤーを重ねて、細かく調整していきます。

→適当に色を塗りまくるので、偶発的な面白さや、色の深みが出る。全体を同時に描いていくので、一弾よりはずっと早い。オーソドックスな油絵の描き方に近いので、油絵経験者なら、多分すぐ実践できる。

→サムネマジック。縮小表示や縮小印刷では上手くみえるが、拡大するとあらが目立つ。

×→輪郭線がぼやける。偶発性に頼るため、失敗もしやすく、安定しない。パーツ管理していない為、腕の角度を変える等の修正が困難。 


◇第三弾
 下の系譜。1弾+2弾=3弾。この描き方の目的は輪郭線をくっきりさせつつ(一弾)、色の深みを出す(二弾)のが最大の目的。
 手順は簡単。一弾の形用レイヤーを単色ではなく、水彩筆で色を画面上で混ぜながら作ります。色を混ぜながら形を作るのが難しい場合は、図の破線の様に、一弾と同じように形を作ってから、レイヤーをクリッピングして混ぜても、(作業量は増えますが;;)同様の効果を得られます。
あとは、二弾と同じように、乗算や発光レイヤー等で調整していきます(クリッピングします)。

 なお、水彩筆の設定ですが、混色は50以上、色延びは80以上くらいだときれいにまざります。ここで注意しなければならないのは、水分量!数値を上げるほど、水彩っぽいキレイさが得られますが、不透明度が下がるので、しっかり塗りこまないと、下の色が透けてしまいます。一度形レイヤーを作った上で、上からクリッピングする場合は問題ないですが、形用レイヤーで水彩筆を使う場合は水分量は上げないほうが無難に描けます。

→パーツごとに分けるので、輪郭線がくっきりするし、修正が楽。色が単調じゃなくなる。二弾ほどではないけど、偶発的な面白さを期待できる。割と印刷に向いている。

×→ただでさえ時間の掛かるパーツ分け描きに、色数を増やす訳だから、レイヤー数と作業量、作業時間が大幅に増える。やや技術力と慣れを要するかもしれません。




 ↓前座で言いたいこと言ってしまったので、以下、オマケ的にメイキング~♪
※画像クリックで大きめのサイズが出ます~。


making04a_webs.jpg

① いつものごとく、適当に下描きです~。

② 大まかに色彩設計。ここまでは二弾の描き方です。

③ テンションが高いうちに顔を描いてしまいます。


making04b_webs.jpg

④ ③の顔にクリッピングで修正してます。服をクリッピングしつつ、塗っています。

⑤~⑥ ⑤で形レイヤーを作って、⑥で、クリッピングして修正しています。 この⑤が第3弾のミソです! ⑥で右脚、左脚で、修正前と修正後、比較できます。


making04c_webs.jpg

⑦ 両脚塗ったとこ。

⑧ スカートもクリッピングしつつ塗っていってます。

⑨ たまには気分転換がてら、名画鑑賞を♪ 「あたいったら、モナリザねっ♪」


making04d_webs.jpg

⑩ ソックスと靴。割といい感じに描けたんでお気に入りw

⑪ しっぽを描いて、橙完成♪

⑫ ぶっちゃけ個人的には⑪で終わりでよかったんですが、ここで終わらすと、かぶと山が脚フェチだとバレてしまうので、カモフラージュの為、背景は、いかつい感じにします。
 描いている時は全然思わなかったんですが、いくらなんでも、この背景の下描き、適当すぎるっww


making04e_webs.jpg

⑬~⑮ どんどん赤鬼を描きこんでいきます。なお、背景全体で1パーツみたいなものなので、クリッピングはしていません(第二弾の描き方)。


making04f_webs.jpg

⑯ ほとんど見えないけど、青鬼も描いていきます。はじめはアバウトに。

⑰ どんどん塗りこんでいって…。

⑱ 鬼完成!


making04g_webs.jpg

⑲ 派手さを出すために、ちゃちゃっと光を足して、完成ですっ! わ~、パチパチww


…以上、メイキングでした!

 今回の描き方、描くのは手間が掛かるんですが、丁寧な仕事になるので、描いたあと、気持ちがいいです。ぶっちゃけ第二弾のようにアバウトに描いていく描き方はやっつけ仕事をしている気がして、自分の仕事に自身がもてないのでよくない;;
 何かしら利用できそうなところがありましたら、前回同様、ゆるゆる~っと好きな様に参考にしてみてください~♪

長々とお付き合い、ありがとうございました~
\[^皿^]/


 

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

メイキング | コメント:3 |
<<◎あややや・・・・ | HOME | ◎こーりん>>

この記事のコメント

ちぇえええん!青鬼赤鬼、こんなんだされたらイージーでも無理っすw
メイキングあざーっす。
ほうほう、今回は1弾と2弾の複合なんですねw
しかし色塗りの丁寧さは流石と言うべきですねw
とても参考になりますし憧れます>△<
そして⑨の絵画はすごいものがwww
(追記:よくよく文を見直したら支離滅裂すgt眠いからということでひとt;)
人気投票は自分は橙かお燐ですねぇ(猫好きすぎなたm
※自分は東方キャラ何でも好きなんで選べと言われると流石に悩みましたw
2009-01-17 Sat 05:39 | URL | 六道 #w2VY/Wec[ 編集]
あの『⑨』番目の画像……あれ…初めて見た時…… なんていうか……
その… 下品なんですが…フフ…… 勃起………しちゃいましてね………… (´ω`)

っていうかそんな事よりも!はじめに。の説明でようやく前回のメイキングの描き方が理解できました!w
実はさっぱりわかんねぇやとさじ投げてましたw

レイヤーを重ねるってそういう事だったのか、油彩なら絵の具で層を作るところを代わりにレイヤーで層を作って描くんですかね!多分!恐らく!……きっと!
じゃあレイヤが多いっていうのは各色毎にレイヤ作ってるんでしょうか?それだとめっちゃ増えそうなんですが。レイヤ管理が2bit脳のtnpには無理そうw
前のメイキングの事ばかりになってすいません
今回のは今のところさじ投げてますw 
僕がやると絶対色が汚くなる気がするのですが
どんな魔法を使えばこの綺麗さが保てるんだ(´ω`)

しかしかぶと山さんの技術と知識、経験の深さは毎度驚きます、ほんとマジで上手い。
2009-01-17 Sat 05:59 | URL | tnp #XT8wK/aQ[ 編集]
>六道さん
どうも!コメントありがとうございます!
丁寧とかあこがれるって言われると照れますよw

⑨の絵画は呪われた絵画ww

猫キャラですか!いいですね!
橙描いたからか、今日、猫飼う夢を見ましたよww
実際はマンションなので飼えない罠~;;
ちぇぇぇぇ~ん


>tnpさん
あざーーーっす!
下ネタ、大歓迎ですw って、⑨の絵、エロいですか!?ww よ~し、こうなったら、次のイベントは、モナリザチルノで、18禁本をだすっきゃなi…(ry

実はメイキングって、はじめに。みたいに簡単な絵で説明した方が、分かりやすいんですよねww

そうです、絵の具の層(とか、アニメのセル、ペーパークラフトの上パーツ)みたいな感じです。
色ではなく、影1、影2、色味…、みたいにレイヤーの目的で分けてます。
失敗しそうになったら、新しいレイヤーを作って、それまでを一時保存的な感じでやってます。
自分はやりませんが、レイヤーに名前をつけておくと、レイヤー数が増えても管理が楽だと思います。

彩度、明度を保つ方法はとりあえず、3つ。
1.完成後、レイヤー統合後に、上メニューのフィルタで強引に明度と彩度をあげる。
2.レイヤーごとに、フィルタをかける。
3.濁る色とツールは、はじめから使わない。(ノーマルレイヤーの、不透明度を下げたエアーブラシは最悪;;)

マジで上手いとか言われると、嬉しくて、デスノートに名前書かれたみたいになりますw
二■○_ パタッ
2009-01-18 Sun 01:13 | URL | かぶと山 #4YqEZyZM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
